スポーツ障害
整体・整骨治療
G.Wの自粛期間中にて
G.W.の自粛期間中、ウォーキングやランニング、
自宅でできるエクササイズなどを始めた人もいらっしゃるのではないでしょうか。
YouTubeなどを参考に行うエクササイズも人気ですね。
アスリートも筋力、体力維持のためトレーニングは欠かせませんが、
気をつけていただきたい点があります。
それはがんばりすぎることです。
いわゆるスポーツ障害といわれるもので、
身体の使い過ぎによって関節・筋肉・骨・神経などの
痛みや炎症を起こすことがあります。
こういった痛みは放置してもなかなか改善してくれません。
関節・筋肉・骨に繰り返し小さな外力が加わることで痛みを起こすためです。
最初は筋肉痛かな?これまで運動してこなかったからかな?と
あまり気にかけないパターンが多いのですが、
このような痛みを放置していると治らない上に、
その動作や運動を続けることで悪化することもしばしばみられます。
自己の判断は避け、痛みの専門家である私たちに身体をチェックさせてください。
痛みの原因を調べた上で、安全に運動を再開することがポイントです。
正しい関節の動きや負荷の程度、運動の回数など些細なことでもご相談にのります。
スポーツ障害の一例
野球肩・水泳肩・ゴルフ肘・テニス肘・野球肘・手の腱鞘炎・ばね指・背部痛・ギックリ腰・坐骨神経痛・ヘルニア・シンスプリント・ジャンパーズニー・アキレス腱周囲炎・梨状筋症候群・足底腱膜炎・鵞足炎・膝内側痛・腸脛靭帯炎など
こはく整骨院 院長 野田雄介