tel 0942-33-2030 予約優先

久留米市本町の整骨院 こはく整骨院
福岡県久留米市本町17-16 〒830-0044

大切なお知らせ

診療再開のお知らせ

ダイエット スポーツトレーナー

産後ベビーカーウォーキング大会

こはく整骨院では、定期的にウォーキング教室を行っていますが
3回目となる今回は産後のベビーカーウォーキングを中心に行いました。
産後矯正で通院する方のほとんどが
妊娠中に増えた体重が減らない、お腹まわりが気になる・・・
などなど・・・
ダイエットに関する事で、みなさんとっても悩まれています。
産後のお母さまたちの骨盤を診ると
妊娠中に骨盤周辺の筋肉や関節には大きな負荷が掛かるため
出産を終えても開いた骨盤が元に戻らなかったり
骨盤がゆがんだままになったりすることがあります。
仮に、このまま産後骨盤矯正を受けず放置した場合
骨盤がゆがんだまま、内蔵が下がったままの状態になり
下記のような症状を起こしやすくなります。
  1. 代謝が悪くなる
  2. 便秘
  3. 冷え性
  4. 歪みからくる頭痛・不調
  5. 体重が落ちにくい
そこでオススメなのがベビーカーを使った
赤ちゃんと一緒に行えるウォーキングです。
近年ベビーカーを使ったウォーキングが流行していますが
骨盤を歪んだまま行ってしまうと、
時間の経過と共に左右さがあるまま骨盤が固まってしまい
腰痛や膝痛の原因にもなりかねません。
また、オリジナルで行うと
猫背気味になってしまい、効果も低くなってしまいます。

まず骨盤を正しい位置に戻して
ベビーカーウォーキングを行うことをオススメします。
どうせやるなら効果的でしっかりやせる秘訣をお教えしました。
※今回は先生がOKがでた治療中のお母さま中心に指導をおこないました。

● 前も見て歩くよう意識する
● 腰を反らさないように背筋をのばす
● 大股で歩く
● おなかとおしりを引き締めながら歩く

1番大切なことは毎日持続することです。

実際やってみると、久しぶりの運動に汗がとまらず
お子さまたちもいつもと違ったお母さんの姿に大喜びでした!
雨の日でも夢タウンでできるから一石二鳥とおっしゃっていましたよ。

ウォーキングによるダイエットは、歩き方一つで効果が効果が全く違ってきます。

ぜひぜひ皆様の生活に取り入れてもらえると嬉しいです。
あたたかくなった春頃に、
第4回産後のダイエットウォーキング大会を開催したいと思います。
たくさんのご参加お待ちしております。

スポーツトレーナー 森岡拓未